image001

日本と比べるとまだまだ物価の安いベトナムですが、実際にベトナムで暮らすとなると、どれくらいの生活費が必要になってくるのでしょうか?個人の生活水準によってかかってくる費用は大きく異なりますし、現地のベトナム人と外国人とでもひと月の生活費はかなり違います。

 

例えば同じホーチミンであっても、ベトナム人が利用するアパートに一人で住むのであれば、月200ドルくらいからで借りることができますが、駐在の住むような高級コンドミニアムになると2000ドル前後の家賃を支払うことになります。

 

食費は、自炊するのか外食するのかで大きく変わってきます。また、外食もローカルフードと他国の料理を食べるのとで価格が異なります。恐らく外食することが多くなると思いますが、ローカルのものであれば1食1ドル程度から食べられますし、日本食をはじめとする外国のものを食べるのであれば10ドル程度は用意しておきたいものです。

 

どうしても現地のものは安いですので、安く済ませて貯金しようと考える方も多いですが、滞在が長くなればなるほど日本食などが恋しくなりますので、出費は少しずつ上がっていくのではないかと思います。ただし、そうだとしても日本で生活するよりは安いですので、安心して生活できるのではないでしょうか?