image001

年々ベトナムで仕事をする日本人が増えてきていますが、飛行機でベトナムに入国すれば誰でもベトナムで仕事をしていいというわけではありません。ベトナムで仕事をするには、きちんと手続きを踏んで労働許可証を取得しなければならないのです。それでは、労働許可証はどのように取得できるのでしょうか?

労働許可証申請に必要な書類

・労働許可証申請書

・履歴書

・就業申請書

・無犯罪証明書

・任命書

・健康診断書

・戸籍謄本

・労使許可証

・専門資格証明書又は5年以上の実務経験証明書

・証明写真

 

労働許可証の取得には、上記の10点が必要です。

このうちの、戸籍謄本や無犯罪証明書などをはじめとする日本で取得する書類に関しては、日本の外務省で認証印を取得した後にベトナム大使館に行って再度認証印をもらわなければベトナムで効力を発揮しません。ベトナム国内で行う場合は、日本大使館で認証印をもらった後ベトナムの外務省に行くことになります。また、日本語で書かれた書類をベトナム語翻訳してもらい、その書類にも認証印をもらう必要もあります。
申請から取得まで

役所の窓口にすべての書類を提出してから手続きが終わるまでには、2週間~3週間程度必要です。書類を集める期間も含めるとかなりの日数がかかりますので、余裕をもって取得を始めてください。書類不備などがあるとさらに時間がかかることになるため、提出前にもう一度すべてそろっているかの確認を行いましょう。