image001
ベトナムには、グラブタクシーと呼ばれるタクシーの予約手配アプリがあります。スマホで最寄りの運転手の情報が表示され、利用者が運転手を選択したら運転手がその場所まで利用者を迎えに来てくれるといった便利なアプリケーションです。

東南アジアで利用が広まっているグラブタクシーですが、ベトナムでは2014年2月以来、2015年の年末まででホーチミン、ハノイに続き、ダナンやクアンニン省、カインホア省でのサービスが開始しました。

サービス開始時にタクシー代の割引クーポンがもらえたり、運転手向けにスマートフォンの無料提供などなど、両者にメリットを持たせてサービスを広げてきました。ホーチミンだけでも数千台のグラブタクシーが存在しますので、最寄のタクシーを簡単につかまえることができるはずです。また、ベトナムではタクシーだけではなくグラブバイクと呼ばれるバイク向けのアプリも誕生しています。

グラブタクシーでは、タクシー代が明瞭でぼったくりなどの被害にあう可能性が低かったり、タクシーに忘れ物をしたことがわかっている場合に運転手に連絡を取りやすいなどといったメリットがあります。通常のタクシーよりも使い勝手が良いという方も多いですので、興味のある方は一度使ってみるとよいでしょう。