image001

ベトナム人がスポーツ、というのはあまり聞かないことだと思います。ワールドカップやオリンピックなどで話題になることはほとんどありませんので、ベトナムではスポーツが行われていないのではないかと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

しかし、特にホーチミンなどの大都市には町中にスポーツをするための施設が多く、たくさんのベトナム人が日々スポーツを楽しんでいます。それでは、ベトナムで人気のスポーツは何なのでしょうか?

 

ダーカウ

重りをつけたバトミントンの羽のようなものを、足でコントロールして蹴りあう遊びです。サッカー選手が円になって、ボールを落とさないようにパスをしあう要領で遊ぶのですが、どこに行ってもこのダーカウをやっている若者がいます。思っているよりも簡単ですので、仲間に入れてもらうと楽しめますし友達もできるでしょう。

 

バトミントン

ベトナム人の多くがプレイする国民的なスポーツともいえるでしょう。公園に行くとバトミントンコートがあることも多いですので、いたるところで楽しむことができるスポーツです。恐らくベトナム人の大半がバトミントングッズを持っていますので、興味のある方は誘ってみましょう。

 

サッカー

ベトナムでもサッカーの人気は高く、特にヨーロッパリーグを中継で見て盛り上がる姿をよく見かけます。当然サッカープレーヤーやフットサルプレーヤーも多く、たくさんの若者が楽しんでいるスポーツです。