image001

ベトナムに進出するのであれば、ベトナム人とうまくやっていく必要があります。日本のやり方を押し通そうとする企業もありますが、ベトナム人がいないとベトナムでのビジネスは成功しにくいです。そのため、ベトナム人のことを理解して尊重しながら、ベトナムでのビジネスを展開していくのが一般的です。それでは、ベトナム人はどのような性格を持っているのでしょうか?

 

一般的には、ベトナム人は日本人とよく似ていると言われています。実際に、勤勉でまじめ、器用で細かいといった日本人の良さがベトナム人にもよく見られます。この日本人に似た性格がITなどの開発に向いていますし、一緒に仕事をしていくうえでも比較的親しみやすいです。

 

ただし、お金に細かかったりプライドが高いといった面もあります。給与の割に物価の高い国になりますので、できるだけお金を稼ぎたいと誰しもが思っています。そのため技術を身に付けるとさらに給料の良い会社に転職するのは当たり前です。良い社員が辞めないように、技術に伴った給与を与え続ける必要があります。

 

また、プライドの高さが仕事に影響してくることもあります。人前で怒ったりすると突然来なくなってしまうことも多いですので、対応に気を付けなければなりません。ただし、総合的に見ると日本人と付き合いやすい人種だと言えますので、相手のことを考えながら行動すればうまくいきやすいのではないでしょうか。