image001
帰国日前日の夜なのにお土産がまだ十分にそろってない。そんなときに利用できるのが、24時間オープンのコンビニです。たかがコンビニの商品かもしれませんが、日本の方への珍しいお土産にもってこいの商品もたくさんそろっています。

もちろん目上の方にちょっと高価なお土産を、という方には向いていませんが、親しい友人に大量のお土産を購入するのにはちょうど良いのではないかと思います。それでは、ベトナムのコンビニではどのようなお土産が買えるのでしょうか?

ベトナムコーヒー
ベトナムと言えば、コーヒーだという方も多いでしょう。ホーチミンのカフェでベトナムコーヒーを飲んだという方も少なくないはずです。そんな本場のコーヒーをコンビニで買うことができます。

カップラーメン
ベトナムの代表的な料理であるフォーのカップラーメンなど、ベトナムでは当たり前に売られている食品をお土産にすることができます。種類が多いため、中には日本人的にちょっときつい、という味もありますが、安いので色々買って試してみるのもよいでしょう。カップラーメンはかさばりますが、インスタント麺であればコンパクトにまとまります。

お菓子類
やはり最も気軽に購入できるのがお菓子類でしょう。日本でも購入できるようなお菓子も多いですが、パッケージがベトナムバージョンになっていますし、ベトナム独自のものも存在します。小さなものから大きなものまで様々なバリエーションのお菓子がありますので、友人へのお土産に向いているのではないでしょうか?