約4割の人件費削減でも、高い「精度・スピード感・満足度」!
上流工程もお任せできる信頼感
クライアント
株式会社STAYGOLD
写真左:WEBインテグレーション部/メディア/リーダー 菅野 拓也様 ・
写真中央:WEBインテグレーション部/開発・SEO/MG 相場 諒太郎様 ・
写真右:WEBインテグレーション部/開発/PM マセド藤田レナン様
株式会社STAYGOLDは、20代から60代までの幅広い世代を対象に、ニッチからマスまであらゆるブランド品の買取と販売を行う総合リユース業を営む会社です。Webサイトにおける商品の魅力の最大化を図るため、サイトのメンテナンスやタスクを担当できるエンジニアを探していたところ、オルグローラボのラボ型オフショア開発サービスに出会いました。
導入して早3年が経つそうですが、なぜ他社サービスではなくオルグローラボを選んだのか、メディア運用の管理を担当している相場氏にお話を伺いました。
自社にブリッジSEがいる安心感が決め手に
オルグローラボのサービスを導入することになったきっかけを教えてください。
-
相場氏
私のチームはWebサイトからのユーザーの流入拡大を目的に、集客・ブランディング・広告・デザイン業務などを行っています。順調に事業を拡大してまいりましたが、それに伴い人的リソースが足りず、エンジニアの補充を検討していました。しかし、大きなプロジェクトというよりは細々としたタスクや日々のメンテナンスが主だったので、「わざわざ正社員を雇うほどでもないな…」と悩んでいたんです。そんな時、ラボ型オフショア開発サービスを見つけました。
他にも同様のサービスがある中で、なぜオルグローラボに依頼したのでしょうか?
-
相場氏
約4割の人件費削減に成功しました。日本人を正社員で雇う場合の6割程度の人件費で済んでいるので、エンジニアコストを大幅に抑えられています。だからといって安かろう悪かろうではなく、コミュニケーション面やスキル面での不満点は見当たりません。むしろエンジニアレベルが高い方ばかりなので、高い精度とスピード感で日々の業務をスムーズにしてくださるだけでなく、想定以上の領域にも対応していただいており、管理者としてとても助かっています
他にも「オルグローラボを利用して良かった!」と思う点はありますか?
-
相場氏
1つ目は、ブリッジSEが自社に属していることで事業内容や課題の共有ができ、コミュニケーションコストも抑えられていることです。 2つ目は、エンジニアの人柄が良いことです。ユーザビリティを重視するあまり成果物に細かな修正点が発生してしまうのですが、きちんと対応してくれる上に「次に活かそう」と努めてくれます。エンジニアとはチャットツールを通してコミュニケーションを取っていますが、文化の違いや意思疎通の困難さを感じることはほぼありません。今のところ利用したことはないですが、通訳サービスやエンジニア交代の制度もあるのでいざという時も安心ですね。このように、全体的にサポート体制が充実している点がオルグローラボさんの魅力だと思います。
他社サービスとの差別化を図るために、今後はSEOサービスも利用したい
リユース業界において、現在直面されている課題や直近の目標を教えてください。
-
相場氏
SDGsの推進により、中古市場は年々拡大しています。単に利益を上げるならフリマアプリなどを利用して個人で売ることができる時代に、いかに他社サービスと差別化を図って自社サービスを利用していただくかが今後の課題です。そのためには、Webパフォーマンスの最適化に加えSEOの評価の回復と底上げをし、サービスの露出度を上げることが直近の目標です
目標達成のために、オルグローラボのサービスをどのように活用していきたいですか?
-
相場氏
ラボ型オフショア開発サービスだけでなくSEOサービスもあるようなので、そちらの利用も検討しています。 当初は細々としたタスクや日々のメンテナンスを目的としていましたが、今では自社の成長のために末永くお付き合いしていきたいと考えています。というのも、少しずつ弊社システムにおけるチェック工程もお任せしており、ゆくゆくは9割方オルグローラボさんに委託できたらなと思っています。 導入して3年が経って、オルグローラボさんのサービスに対する品質管理や教育体制に不満はありません。でも、オルグローラボさんを信頼し期待しているからこそ、さらなる精度の高さやスピード感を求めています。今が悪いということではなく、よりスムーズなメディア運用をしていくために、良きパートナーとして並走していきましょう。