ニアショア開発とは?オフショア開発との違いについて解説

ニアショア開発とは?オフショア開発との違いについて解説

ニアショア開発は、オフショア開発とは異なり、国内の比較的物価水準の低い地域にソフトウェア開発を委託するアプローチです。本記事では、ニアショア開発のメリットとデメリットやオフショア開発との違いについて、詳しく説明します。ぜひ最後まで読んで、ニアショア開発をうまく活用してください。

 

【目次】
1. ニアショア開発とは?
2. ニアショア開発のメリット
2-1. 首都圏に比べコストパフォーマンスに優れている
2-2. コミュニケーションが取りやすい
2-3. 為替変動のリスクが回避できる
2-4. 災害の被害を回避しやすい
3. ニアショア開発のデメリット
3-1. 優秀なエンジニアの確保が難しい
3-2. 発注先の確保が難しい
4. オフショア開発とニアショア開発の違いは?
5. ニアショア開発のシステム会社の探し方・選び方
5-1. インターネット検索エンジンを活用する
5-2. マッチングサービスを利用する
5-3. 口コミや評価を参考にする
5-4. 事例や実績を確認する
5-5. コミュニケーションを重視する
6. まとめ

 

1. ニアショア開発とは?

ニアショア開発とは、近くの地域や地方の企業にソフトウェア開発を外注する方法です。都心にある会社が、近くの企業に開発業務を頼むこともあります。

 

例えば、スマホのアプリを作るとき、遠い国ではなく近くのプログラマーに頼むことが多いです。理由は、同じ言語や文化を共有していることや、時間差が少ないため、より効率的に仕事が進むからです。

 

デメリットとしては、他の国と比べてコストが高いことや、専門的なスキルが必要な場合には限られた選択肢になることがあります。

 

2. ニアショア開発のメリット

▼ ニアショア開発のメリットを、下記で詳しくご紹介します。

 

1. 首都圏に比べコストパフォーマンスに優れている

2. コミュニケーションが取りやすい

3. 為替変動のリスクが回避できる

4. 災害の被害を回避しやすい

 

2-1. 首都圏に比べコストパフォーマンスに優れている

ニアショア開発のメリットの1つは、地方の企業に外注することで、首都圏よりもコストを抑えた効果的な開発ができることです。地方では最低賃金が低めなため、人件費を節約できます。また、海外企業に発注した場合と比較しても、国内であれば従業員の移動もしやすく、交通費を削減可能です。

 

以上のような利点から、ニアショア開発はコストパフォーマンスに優れ、予算に制約のあるプロジェクトに最適な方法と言えます。

 

2-2. コミュニケーションが取りやすい

ニアショア開発は、近くの企業との間でコミュニケーションがスムーズに取れることもメリットです。指示や連絡が密に行われるため、開発作業において支障をきたすことが少なくなります。

 

万が一トラブルが発生した場合も、近場の企業なら迅速な対応が可能です。円滑なコミュニケーションを取れることは、ニアショア開発の大きなメリットと言えます。

 

2-3. 為替変動のリスクが回避できる

ニアショア開発は、為替変動のリスクを避けられます。外国とは違い、近くの企業との取引になるため、通貨の価値が変動しても影響を受けにくいのです。

 

以上の理由から、ニアショア開発をすることで、予算やコストの見通しがしやすくなり、安定した開発を進められます。為替リスクを気にせずにプロジェクトを進めたい場合には、ニアショア開発が有効な選択肢です。

 

2-4. 災害の被害を回避しやすい

ニアショア開発では、災害の被害を軽減できるメリットもあります。日本では地震や台風などの災害が頻繁に発生し、企業活動が停止することもありますが、ニアショア開発でいくつかの開発拠点を設ければ、リスク回避が可能です。

 

例えば、本社を都心部に置きながら、地方の企業に開発を委託することで、災害時の影響を最小限に抑えられます。ただし、企業同士の距離が近すぎると、コスト削減や災害対策の恩恵が限定的になることには留意しましょう。

 

3. ニアショア開発のデメリット

次に、ニアショア開発のデメリットを2つご紹介します。

 

3-1. 優秀なエンジニアの確保が難しい

ニアショア開発には、デメリットとして優秀なエンジニアの確保が難しいという点があります。地方では人口が少ないため、エンジニアのスキルが低い場合や必要なプログラミング言語を扱えるエンジニアが不足している場合も多いです。

 

以上の理由から、一部の案件ではニアショア開発が困難になることがあります。ニアショア開発では、優秀なエンジニアの確保が難しいという点に注意しながら、ニアショア開発を取り入れるかどうかをよく検討しましょう。

 

3-2. 発注先の確保が難しい

ニアショア開発のデメリットの1つとして、発注先を見つけることが難しい点があります。人気のある地方や企業は他の案件で多忙であり、スケジュールの都合が合わないことがよくあるからです。したがって、ニアショア開発を依頼する際には、複数の地方や企業を候補に挙げておく必要があります。

 

ニアショア開発には、コスト削減やリスク回避のメリットが大きいですが、これらのデメリットに対処したい方は、後ほどご紹介する「ニアショア開発のシステム会社の探し方・選び方」を、ぜひ参考にしてください。

 

4. オフショア開発とニアショア開発の違いは?

オフショア開発とは、自国の企業が他の国や地域にある外部の企業にシステム開発や業務を委託することです。

 

以下の表で、オフショア開発とニアショア開発の一般的な違いを解説します。

 

項目 オフショア開発 ニアショア開発
位置 海外の別の国/地域 国内の別の地域/都市
コミュニケーション 時差や言語の壁がある 同じ言語と文化で円滑なコミュニケーションが可能
時間差 大きな時間差がある 時差がないためリアルタイムのコミュニケーションが可能
コスト 人件費が比較的低い 人件費は相対的に高いが、トータルコストを抑えられる可能性がある
リスク管理 文化や法律の違いによるリスクあり 地理的近さによりリスク管理が容易
人材確保 多様なスキルセットを持つ人材が揃う場合もある 優秀なエンジニアの確保が難しい場合もある
災害リスク 地理的に異なるため影響を受けにくい 開発拠点毎にリスク分散が可能

 

5. ニアショア開発のシステム会社の探し方・選び方

ニアショア開発のシステム会社を探す際には、以下の方法を試してみてください。

 

1. インターネット検索エンジンを活用する

2. マッチングサービスを利用する

3. 口コミや評価を参考にする

4. 事例や実績を確認する

5. コミュニケーションを重視する

 

上記の方法を組み合わせて、自社に最適なニアショア開発のシステム会社を選べます。相談や質問を通じて、信頼できるパートナーシップを築けるかどうかも重要なポイントです。

 

下記でそれぞれの方法を詳しくご紹介します。

 

5-1. インターネット検索エンジンを活用する

ニアショア開発に特化したシステム会社を見つけるためには、関連キーワードや地域を組み合わせて検索しましょう。

 

例えば、「ニアショア開発 企業名 地域」といった具体的なキーワードで検索すると、対象地域やニアショア開発に特化した企業が表示されます。Webサイトや掲示板を確認し、詳細な情報を入手しましょう。

 

5-2. マッチングサービスを利用する

ニアショア開発の専門的なマッチングサービスを活用すると、企業の要件に合ったシステム会社を紹介してもらえます。

 

事前に要件やプロジェクトの詳細を提供すれば、マッチングサービスの担当者が最適なパートナーを提案してくれるはずです。信頼性の高いマッチングサービスを選び、複数の提案を比較検討しましょう。

 

5-3. 口コミや評価を参考にする

システム会社を選ぶ際には、他の企業担当者からの評判や意見を確認することで、信頼性の高いシステム会社を選べます。レビューサイトや業界関連の掲示板などで口コミを調査し、実際に取引経験のある人の意見を参考にしましょう。複数の意見を比較することで、より客観的な判断ができます。

 

5-4. 事例や実績を確認する

システム会社に依頼する際には、その企業のWebサイトや資料に掲載されている事例や実績を必ず確認しましょう。過去のプロジェクトや実績を評価することで、その会社の技術力や実績を把握できます。

 

自社の要件やプロジェクトに合致しているかどうかを確認し、実績のあるシステム会社を選びましょう。

 

5-5. コミュニケーションを重視する

システム会社とのコミュニケーション能力や対応力は、円滑な開発に重要な要素です。電話やメールでの問い合わせや打ち合わせの際に、スムーズなコミュニケーションが取れるかどうかをしっかり確認しましょう。問い合わせへの迅速な対応や丁寧な回答、要件や要望に対する理解度などをチェックします。

 

また、コミュニケーションスタイルや言語の違いによる誤解を避けるため、英語や日本語の堪能なスタッフを有する会社を選ぶことも大切です。

 

6. まとめ

ニアショア開発はコスト削減やリスク回避のメリットがありますが、デメリットも存在します。システム会社の選び方は慎重に行ってください。

 

システム会社を選ぶ際には、インターネット検索やマッチングサービスを活用し、口コミや実績を確認することで、信頼性の高いパートナーを見つけるのがおすすめです。コミュニケーション能力や対応力もしっかりチェックしましょう。

 

オルグローラボでは、ベトナムのオフショア開発事業をサポートしています。オルグローラボを利用すれば、業務スタートまでのプロセスを省略でき、納品後の保守運用までサポートしています。特にベトナムは上述したとおり、低価格で高品質な業務を依頼でき、国民性も良いのでおすすめです。