コロナ禍でオフショア開発が再度注目されている理由を解説!

コロナ禍でオフショア開発が再度注目されている理由を解説!

コロナ禍の影響により、多くの企業がリモートワークに移行し、オンラインでのコミュニケーションや業務が増加しています。この状況下で再び注目を浴びているのがオフショア開発です。オフショア開発は、コスト削減や人材不足の解消など多くのメリットがあります。本記事では、コロナ禍でオフショア開発が再度注目されている理由を解説します。

 

【目次】
1. コロナ禍でオフショア開発が再度注目されている理由とは?
1-1. リモートワークが普及された
1-2. 感染拡大による収益影響からのコスト削減
2. コロナ禍でのオフショア開発を依頼する企業の動向
3. コロナ禍でオフショア開発を行うメリット
4. コロナ禍のオフショア開発の今後を解説
5. まとめ

 

1. コロナ禍でオフショア開発が再度注目されている理由とは?

▼ コロナ禍でオフショア開発が再注目されている理由には、以下の2つがあります。

 

コロナ禍でオフショア開発が再度注目されている理由】

 

1. リモートワークが普及された
2. 感染拡大による収益影響からのコスト削減

 

1-1. リモートワークが普及された

オフショア開発が再注目されている理由のひとつに、コロナ禍によるリモートワークの普及があります。リモートワークが普及する前は、オフショア開発よりも現地での開発が一般的でした。

 

その理由は、オフショア開発にはコミュニケーションやプロジェクト管理の課題が伴うためです。物理的な距離・文化・タイムゾーンなどの違いがあったため、コロナ前は現地での開発が優先されていました。

 

しかし、コロナ禍でのリモートワークの普及により、チャットツールやプロジェクト管理ツールなどの技術が進歩しました。オフショア開発のデメリットであった、コミュニケーションや進捗管理が容易になったのです。

 

このようにコロナ禍でのリモートワークの普及により、オフショア開発がより効率的かつ実現可能になりました。

 

1-2. 感染拡大による収益影響からのコスト削減

オフショア開発が再注目されているもうひとつの理由として、コロナ禍での収益落ち込みによるコスト削減があげられます。

 

コロナ禍による感染拡大は、多くの企業に収益への影響を与えました。このような状況下で多くの企業はコスト削減に注力し、オフショア開発が再度注目されるようになりました。

 

オフショア開発は、国内で開発するよりも大幅なコスト削減が可能になります。開発を行う国や地域によって異なる人件費の差や、開発に必要な設備・物品の費用差を利用することで、コストを削れるのです。

 

2. コロナ禍でのオフショア開発を依頼する企業の動向

コロナ禍でのオフショア開発を依頼する企業の動向は、コロナ禍初期の2019年と混乱が落ち着いてきた2022年とで異なります。

 

コロナ禍の初期はベンチャーやスタートアップ企業によるオフショア開発依頼が多く、2022年以降は中小企業からの開発依頼が増えてきました。

 

この変化は、ベンチャーやスタートアップ企業においては、コロナ禍をビジネスチャンスと捉え、新規事業を立ち上げる動きが小さくなってきたためと考えられます。

 

また中小企業においては、新規事業と既存事業とで進め方を変えることでコストや労力を確保したという意図が見てとれます。オフショア開発で既存システムの運用を保守しつつ、事業の根幹をなす新しいシステムや新規事業のプロダクト開発に注力したい考えが予想できます。

 

3. コロナ禍でオフショア開発を行うメリット

コロナ禍でオフショア開発を行うメリットには、以下の4つがあります。

 

コロナ禍でオフショア開発を行うメリット】

 

1. コスト削減
2. 時間の効率化
3. 多様な人材の活用
4. 生産性の確保

 

コロナ禍でオフショア開発を行う最大のメリットが、コストを大幅に削減できることです。コロナが流行してからあらゆる企業の業績が大きく落ち込みました。しかしオフショア開発なら国内よりも人件費や設備費用が安い海外で開発を行うため、大幅にコストを削減できます。

 

またコロナ禍のオフショア開発では、プロジェクトに関わる人員の時間を効率的に活用することも可能です。たとえばタイムゾーンの違いを利用すれば、24時間体制で開発を行えます。メンバーが急にコロナにかかり人員不足に陥った際も、迅速に対応できます。

 

さらにコロナ禍にオフショア開発を行えば、多様な人材を活用できます。地理的な制限にとらわれず、世界中から最適な人材を集めることが可能です。また、異なる文化やバックグラウンドを持つ人材を集めることで、新しいアイデアや視点を取り入れられます。

 

最後に、コロナ禍でオフショア開発をすることで、柔軟な働き方による生産性の確保ができます。オフショア開発はリモートワークなどの柔軟な働き方が可能なため、コロナにより急な外出制限が行われた場合も一定の生産性を確保できます。

 

4. コロナ禍のオフショア開発の今後を解説

コロナ禍のオフショア開発にはさまざまなメリットがあり、今後ますます重要性が高まっていくと予想されます。

 

▼ 以下では、コロナ禍にオフショア開発を進めることで予想される未来への影響を、4つ解説します。

 

コロナ禍のオフショア開発の今後】

 

1. グローバル化の進展
2. リモートワークの浸透
3. デジタル技術の進歩
4. セキュリティ対策の重要性の高まり

 

 

コロナ禍にオフショア開発を行うことで予想される未来への影響として、まずひとつめにグローバル化の進展が挙げられます。

 

オフショア開発によってあらゆる地域や国籍の人材を活用することで、国や文化の隔たりは小さくなり、国境を越えた人材や商品の移動がますます加速すると考えられます。

 

2つめに考えられる今後の展望として、さらなるリモートワークの浸透が挙げられます。コロナによってリモートワークが急速に普及し、コミュニケーションツールや進捗管理ツールの技術も向上しました。

 

この変化によって、オフショア開発はより容易に取り組み可能になりました。今後はリモートワークがさらに一般的になることで、オフショア開発の需要がますます高まると予想されます。

 

デジタル技術の進歩も、コロナ禍でのオフショア開発の影響を受けています。近年では、人工知能・機械学習・ビッグデータなどの技術がめざましく進歩しています。オフショア開発において機械学習を活用した品質管理や効率化が実現すれば、技術の進歩がますます期待できます。

 

コロナ禍でのオフショア開発の影響の最後として、セキュリティ対策の重要性の高まりが予想されます。国外とデータのやり取りを行うオフショア開発において、情報漏洩やサイバー攻撃に対するセキュリティ対策は重要です。オフショア開発を行う企業は今後、セキュリティ対策の強化が求められます。

 

5. まとめ

コロナ禍に伴い、近年オフショア開発が再度注目され始めました。コロナ禍でオフショア開発が再注目されている理由は、リモートワークが普及したことで、オフショア開発の課題であったコミュニケーションやプロジェクト管理の難しさが改善されたためです。

 

またもうひとつの理由として、コロナの影響により企業の業績が悪化したことで、経費を見直しコストを削減する動きが強まったことも挙げられます。

 

コロナが流行してから、ベンチャー企業や中小企業の多くがオフショア開発に乗り出しました。コロナ禍のオフショア開発にはさまざまなメリットがあり、今後もオフショア開発の重要性は高まっていくと予想されます。

 

「オルグローラボ」では、ベトナムのオフショア開発事業をサポートしています。オルグローラボを利用すれば、業務スタートまでのプロセスを省略でき、納品後の保守運用までサポートしています。特にベトナムは上述したとおり、低価格で高品質な業務を依頼でき、国民性も良いのでおすすめです。