ネパールのオフショア開発の特徴とは?メリット・デメリットを解説!

ネパールのオフショア開発の特徴とは?メリット・デメリットを解説!

オフショア開発ではベトナムを始めとした東南アジアの国々へ委託することが多いですが、インドなど南アジアの国々のエンジニアも技術的に優れているためオススメです。中でもネパールでは、コストを抑えて優秀なエンジニアを確保できます。この記事では、ネパールのオフショア開発の特徴について、コストやメリット、ネパールならではのデメリットと合わせて解説します。

 

【目次】
1. オフショア開発とは
2. ネパールのオフショア開発の基本情報
2-1. 国民性
2-2. 公用語
2-3. 経済状況
2-4. 日本との時差
2-5. エンジニアの技術力
2-6. エンジニアの人月単価
2-7. エンジニアの平均年収
3. ネパールのオフショア開発の特徴とは?
4. ネパールでオフショア開発をするメリット
4-1. 優秀なIT人材をコストを抑えて確保できる
4-2. 英語でのコミュニケーションが可能
5. ネパールでオフショア開発をするデメリット
5-1. インフラの整備が整っていない
5-2. 政情不安による支障の可能性がある
6. ネパールのオフショア開発の職種別人月単価
7. ネパールのオフショア開発会社のおすすめ3選
7-1. ZIN株式会社
7-2. 株式会社JODNO
7-3. Deerhold Japan株式会社
8. まとめ

 

1. オフショア開発とは

オフショア開発とは、海外(Offshore)のシステム開発企業にエンジニア業務を委託することです。

 

日本よりも人月単価相場が安い国へ業務委託することで、コスト削減が期待できます。また、エンジニアが豊富な国を選べば、人手不足の日本で探すよりも簡単にエンジニアを見つけられることも特徴です。

 

現状ではベトナムやフィリピンなどの東南アジアの国々へ委託することが多いですが、インド周辺の南アジアの国々への委託も注目されています。この記事で紹介するネパールも、インドの隣国の1つです。

 

2. ネパールのオフショア開発の基本情報

ネパールのオフショア開発の基本情報は、次の表のとおりです。

国民性 勤勉な国民性
公用語 ネパール語
経済状況 アジア最貧国の1つ
日本との時差 3時間15分
エンジニアの技術力 優秀な若手エンジニアが育ちやすい
エンジニアの人月単価 20万円前後
エンジニアの平均年収 60万~70万円

 

それぞれの概要を紹介します。

 

2-1. 国民性

ネパールは勤勉な国民性であると言われており、日本人との親和性が高いことが特徴です。宗教的にも寛容で、多文化を受け入れる文化もあることから、オフショア開発時のトラブルが少ないこともメリットと言えるでしょう。

 

2-2. 公用語

ネパールの公用語はネパール語です。しかし、ネパールは多民族・多言語国家であるため、教育機関やビジネス現場では英語が使用されています。隣国インドとの関係が深いことから、英語力を活かしたオフショア開発も盛んです。

 

2-3. 経済状況

ネパールは1990年に民主化されて以降、急速に経済発展しています。ネパールは資源に乏しく、現状ではアジア最貧国の1つですが、オフショア開発などで外貨を獲得していくことで更なる発展を目指しています。

 

オフショア開発に関わるインフラ環境としては、電力に不安があることが特徴です。ネパールの主たる発電方法は水力発電ですが、国内の電力需要に対して発電量が追いついておらず、計画停電が行われています。計画停電の間はエンジニア業務はストップしてしまうため、開発スケジュールには余裕を持たせておいたほうが良いでしょう。

 

2-4. 日本との時差

ネパールと日本との時差は、3時間15分です。日本のほうが3時間15分進んでいます。なお、隣国インドとの時差は15分です。

 

2-5. エンジニアの技術力

ネパールのエンジニアの技術力は、インドの影響を受けているため高いレベルにあると言われています。ネパールとインドは国境の往来にパスポートが不要なほど密接に結びついており、ネパールの若年層がインドの大学に行くことも可能です。

 

ネパールはインドと同じく工科系の大学が多いため、優秀な若手エンジニアが育ちやすいことも特徴です。

 

2-6. エンジニアの人月単価

ネパールのエンジニアの人月単価は20万円前後です。東南アジア諸国やインドと比べても大幅に安いため、かなりのコスト削減が期待できます。

 

2-7. エンジニアの平均年収

ネパールのエンジニアの平均年収は60万円〜70万円程度です。ネパールが経済発展するにつれて、今後は上昇していくことが予想されます。

 

3. ネパールのオフショア開発の特徴とは?

ネパールのオフショア開発は、優秀なエンジニアを低コストで確保できることが最大の特徴です。ネパールのエンジニアはインドのエンジニア並みの技術を持っていることも少なくありませんが、人月単価の相場はインドの半分以下です。

 

また、英語を話せるエンジニアが多いため、英語圏からのオフショア開発委託先としても注目されています。

 

4. ネパールでオフショア開発をするメリット

▼ ネパールでオフショア開発をするメリットとしては、次の2点が挙げられます。

 

優秀なIT人材をコストを抑えて確保できる

英語でのコミュニケーションが可能

 

それぞれの詳細は次のとおりです。

 

4-1. 優秀なIT人材をコストを抑えて確保できる

ネパールのオフショア開発では、優秀なIT人材をコストを抑えて確保できることが大きなメリットです。

 

ネパールのオフショア開発では、PMやブリッジSEでも人月単価相場が25万円程度です。東南アジア諸国のPMやブリッジSEクラスであれば、人月単価50万円〜60万円は必要なので、ネパールでの開発は通常の半分程度のコストしかかかりません。

 

人月単価が安いといってもネパールのエンジニアが技術に劣るわけではないので、低コストでオフショア開発を委託したい企業にとってネパールはオススメな国と言えるでしょう。

 

4-2. 英語でのコミュニケーションが可能

英語でのコミュニケーションが可能なことも、ネパールでのオフショア開発のメリットです。

 

ネパールは多民族国家であるため、様々な言語のネイティブスピーカーがいます。そのため、教育機関やビジネス現場では、共通の言語として英語が使用されていることが特徴です。また、英語を話す隣国インドとの交流も深いことから、英語スキルの高いエンジニア人材も多数存在します。

 

英語でのコミュニケーションであれば、オフショア開発で生じがちなコミュニケーションロスが発生しづらいです。

 

5. ネパールでオフショア開発をするデメリット

ネパールでのオフショア開発にはメリットもありますが、経済発展途上であるが故のデメリットも存在します。

 

インフラの整備が整っていない

政情不安による支障の可能性がある

 

ネパールでオフショア開発を行う場合は、これらのデメリットについても考慮しておきましょう。

 

5-1. インフラの整備が整っていない

ネパールは発展途上の国なので、インフラの整備が整っていません。

 

先述したとおり計画停電が行われているため、エンジニアが稼働できる日数は少なくなります。また、不測事態によって開発が進まない場合もあるでしょう。

 

安定したスケジュールで開発を進めたい場合は、インフラが整っていてエンジニアの稼働日数が多いベトナムのような国へ委託してください。

 

5-2. 政情不安による支障の可能性がある

政情不安によって開発スケジュールに支障をきたす可能性があることも、ネパールでオフショア開発を行う場合には考慮しましょう。

 

ネパールは以前は王国でしたが、2006年以降は絶対君主制から象徴君主制へ移行しています。しかし、それに伴う憲法策定作業が難航したり、初代大統領の就任式で使用言語を巡るトラブルが発生したり、政情が安定していません。

 

直近では2023年2月に、大統領選に付随した政党間の対立から閣僚の大部分が辞任するなどのトラブルも生じています。

 

政情不安によって治安が悪化すると、少なからず開発スケジュールに影響を及ぼすことは覚えておきましょう。

 

6. ネパールのオフショア開発の職種別人月単価

ネパールのオフショア開発の職種別人月単価は、次の表のような相場です。

 

職種 ブリッジSE エンジニア PM プログラマー
単価 25万円程度 18万円程度 25万円程度 10万円程度

 

ブリッジSEやPM(プロジェクトマネージャー)クラスで25万円程度なので、非常に低コストで開発できます。

 

なお、オフショア開発の委託先として人気の国々の一般的なエンジニアの人月単価相場は次の表のとおりです。

委託先国 人月単価の目安
ベトナム 30万円強
フィリピン 30万円強
インド 40万円強
中国 40万円強
バングラデシュ 20万円強
日本(参考) 70万円~100万円前後

 

バングラデシュはコストを抑えたい企業に人気の国ですが、ネパールでは更にコストを抑えることも可能です。また、ベトナムやフィリピンなどオフショア開発の事例が多い国と比べると、ネパールでは半分程度のコストで委託できるでしょう。

 

7. ネパールのオフショア開発会社のおすすめ3選

ネパールのオフショア開発企業を3社紹介します。

 

ZIN株式会社

株式会社JODNO

Deerhold Japan株式会社

 

それぞれの企業の特徴は次のとおりです。

 

7-1. ZIN株式会社

ZIN株式会社は、ネパールに特化したオフショア開発企業です。請負型開発とラボ型開発の双方に対応しています。

 

ネパールで日本語学校「ZIN PESA NEPAL」を運営しており、エンジニアとのコミュニケーションが取りやすいことが特徴です。

 

会社名 ZIN株式会社
拠点 日本(東京・大阪)
ネパール
対応ジャンル Web制作など

 

7-2. 株式会社JODNO

株式会社JODNOは、オフショア開発と共に、ITエンジニア外国人、特定技能外国人の人材派遣紹介も行っている企業です。

 

対応可能なエンジニアが200名以上いることから、急にリソースを確保したい時にオススメです。

会社名 株式会社JODNO
拠点 日本(札幌)
ネパール
対応ジャンル システム開発
Webサイト制作
アプリ開発

 

7-3. Deerhold Japan株式会社

Deerhold Japan株式会社は、カトマンズを拠点とするオフショア開発を20年以上行ってきた企業です。

 

ネパールのカトマンズにはITの専門大学も開設しているため、優秀なエンジニアを確保できます。

会社名 Deerhold Japan株式会社
拠点 日本(東京)
ネパール(カトマンズ)
アメリカ(ボストン)
対応ジャンル Webアプリケーション開発
モバイルアプリケーション開発

 

8. まとめ

ネパールはコストを抑えて優秀なエンジニアを確保できる国ですが、発展途上の国であることから安定した開発には向いていません。

 

ネパールでオフショア開発を行う場合は、この記事で紹介したポイントを考慮してスケジュールを立てるようにしてください。

 

オルグローラボでは、ベトナムのオフショア開発事業をサポートしています。オルグローラボを利用すれば、業務スタートまでのプロセスを省略でき、納品後の保守運用までサポートしています。とくにベトナムは上述したとおり、低価格で高品質な業務を依頼でき、国民性も良いのでオススメです。