1110

バイク大国であるベトナムですが、なぜベトナム人はそんなにバイクが好きなのでしょうか?ベトナムで働いている日本人の中にも、バイクを日常的に利用しているという方はたくさんいらっしゃいます。今回は、ベトナムでバイクを運転するメリットを紹介します。

 

最大のメリットは、移動が楽だという点に尽きるでしょう。ベトナム人の2人に1人はバイクを持っているというほど普及率が高いですので、基本的にホーチミンの道路はバイクが走りやすいように作られています。広い道路はバイク専用レーンもありますので、安心して運転することができるでしょう。

 

実際にはいけないことですが、ちょっと道を間違えたら逆走してみたりすることも可能です。また、バイク社会ですのでどこに行ってもバイクの駐車スペースがあるというのも大きなメリットですね。言葉が通じなくても、バイクを止めたいというボディーランゲージで何とかなります。

 

車は高くて手が出ないという方も、バイクくらいであれば頑張れば購入できるのではないでしょうか?バイクが多いですし車と並行して走る場合は大事故に巻き込まれる危険がないわけではありません。しかしそれでもバイクにはメリットがたくさんありますし、便利だと思われる方はバイクを運転してみるのもよいでしょう。