image001
日本でも知名度の上がってきたウーバーですが、ベトナムでもホーチミンやハノイではウーバーでお得にタクシーを利用することができます。
※ウーバーとは携帯のアプリケーションでタクシーの配車・予約をリクエストするサービスになります。ウーバーを利用した周辺の車両が配車されるのですが、その際に運転手の氏名や写真、目的地までの料金の目安まで確認できるため、特にぼったくりの多い発展途上国で移動をしたい場合はウーバーが活躍します。

ウーバーは現在55か国200都市以上でサービスを展開しているのですが、実はベトナム市場におけるウーバーの利用数は急速に成長してきており、サービス開始日から400日目までの1日当たりの利用者の数で単独トップになっているようです。

ウーバーは一般の乗用車の運転手がタクシードライバーとなってタクシーサービスを行ってくれるため、車種に当たりはずれがあります。ぼろぼろの車が来ることもありますが、高級セダンやベンツなどの高級外車にあたることも少なくありません。

ベトナムのタクシーで嫌な思いをしたことがある方は、まずはウーバーをインストールしてみてください。ひょっとしたら、ベトナム生活の強い味方になるかもしれません。